愛知県の北西部に位置する一宮市は、2021年4月1日に中核市への移行が決定したといわれています。中核市では法定人口が20万人以上などの指定要件がありますが、一宮市は2020年11月1日時点での推計人口が378、768人で要件を満たしていますし、愛知県の中では岡崎市に次ぎ4番目に人口が多い市です。市域の北側から西側にかけて木曽川が流れ、東海道本線が市域を南北に縦断するなどの環境を持ちます。また、一宮市の南側は北名古屋市に隣接しており、その先には愛知県の県庁所在地でもある名古屋市がある、水漏れなど水回りのトラブル対応を行っている修理業者も少なくありません。
水回りのトラブル対応を行う業者を利用される人も多いかと思われますが、給水設備からの水漏れの際には応急処置として各設備の止水栓を閉じておくことが大切です。止水栓は、各水回りの設備ごとに設置してあるもので、これを閉じておけば水が流れなくなるためポタポタと落ちるような水漏れを一時的に止めることができます。排水系からの場合は、汚水が流れることになりますが配管の繋ぎ目などから漏れているときにはビニールテープをぐるぐる巻きにして応急処置をしておくと良いでしょう。修理業者に依頼してもすぐに来て貰えないこともありますので、これらの応急処置ができるようにしておくと安心です。
一宮市などの修理業者の中には夜間対応や連絡後30分以内に駆けつけてくれる会社もありますので、状況に応じて修理業者を選ぶようにしましょう。